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自分にとって「仕事」とは、自分の中の色んな引き出しを増やすこと。
多くの経験を重ねていき、人間的にも成長したいと思っています。

遠藤聖

遠藤聖

コールセンター担当
入社4年目

エコランド最初の窓口であるコールセンターで働く遠藤さん。物腰柔らかく、お客様に寄り添った対応が信頼と安心感を与えています。

趣味
TRPG、小説を書くこと

座右の銘
何事も経験

コールセンターで身についた、「気を配る力」・「理解する力」

私は入社後、エコ回収の集荷業務、見積営業の経験を経て、3年目の4月からコールセンターに配属となりました。

メインの業務は、電話・メール・引継対応になりますが、その相手はお客様の他にも、提携先である引越や不動産会社の営業マン、社内の人たちからの連絡対応も含まれます。内外から様々な連絡が来るため、連絡が来た段階で「どんな話なのか」を瞬時に「理解する力」が求められる仕事だと思います。

また、コールセンター業務は、お客様の悩みを聞いて解決することが基本なので、お客様や、仲間に対しても「気を配る」という事が身につきます。私はこれまで、多くの部署を経験させてもらったので、エコランドの業務については幅広く理解できていると思います。そのため、仲間の困っていることは、話しを聞くと具体的に想像できますし、声をかけたり、解決のための提案をしたりすることができます。お客様に対しては、現場経験があるので、自分で判断してスピーディーに提案できていることも、自分の強みだと思っています。

遠藤聖

お客様からお褒めの言葉を頂く瞬間が、この仕事のやりがい

コールセンターの魅力といえば、やはり「お客様の声を聴く」ことではないでしょうか。お客様へサービスの説明をして、「エコランドは丁寧で分かりやすい」とお褒めの言葉を頂く事もあれば、「●●さんにお願いして良かった」と名指しで感謝されることもあります。そうした言葉が自信にもなるし、「この仕事、やっていてよかったな」と思う瞬間でもあります。

また、お客様対応もさることながら、他部署との調整や、パートさんとのコミュニケーションでも学べる事がたくさんあります。自部署には、社員だけでなく、コールセンター経験者のパートさんも多くいらっしゃるので、毎日言葉づかいや、仕事のコツなどを教えて頂いています。一日限られた空間に一緒にいるので、ちょっとした空き時間で、そうした会話ができるのも、とても面白いし参考になります。

遠藤聖

入社の決め手は、エコランドの業務が自身の趣味とつながったから

元々、物の販売に興味があり、小さい頃から中古品のお店に行くのが楽しみでもありました。誰かが使った物でも売れる物があり、思わぬ品物に高い金額が付いていることに「どんなものでも欲しい人がいるんだ」とワクワクしてしまうのです。就職活動中でもその意欲は変わらず、「中古品の取り扱いをしている」企業の選考を受けてきました。

そんな時に仲介会社からエコランドの紹介を受けました。当時のエコランドの選考には先輩方との業務体験がありました。他の企業では品物の査定、実際の販売などを見させていただきましたが、【お客様のご自宅へお伺いし、ご不用なお品物を回収する】という体験ができたのは他になく新鮮でした。

中でも「一軒家に残っている物全て回収」という作業が進むにつれ、その家の生活模様が徐々に明らかになっていきます。その家に残された物からストーリーを読み取っていくようで、そこには毎回驚きとワクワクがありました。

元々物語を書く事が趣味だったので、こうした貴重な体験は、いつか物語を書く際に参考になるのではないか?と楽しくなってきました。また、当時は深く考えていませんでしたが、様々な仕事をする機会に恵まれているため、自分の中の引出しを増やすにはとても良い環境だと思い入社を決めました。

遠藤聖

学生の皆さんへ、メッセージ

エコランドの魅力は、「人」もそうですし、色んなことに挑戦させてもらえる環境があります。部署や業務について、「やりたい!」と手を挙げれば、チャレンジできる環境があると思います。

コールセンターにおいては、「コミュニケーションに自信が無い・・・」という方でも、マニュアルを用いるので、意外と慣れるのも早いかと思います。コミュニケーションにもいくつか種類があって、「聴く・理解する・伝える」の3つに大きく分けられます。マニュアルには「聴き方」と「伝え方」が書いてあるため、ある程度はマニュアルで習得できるようになります。また、経験を重ねていくことで相手の話を「理解する」スピードも上がるようになります。自分もまだまだ勉強中なので、もし入社される方は一緒に慣れていければと思います!

自分がそうでしたが、就職活動って凄く自分に負担のかかる時期でした。やりたいこと、楽しいこと、得意なこと、大切にしたいこと・・・自分自身とどこまで向き合えば良いかもわからないし、教わる機会もそう多くありませんでした。

同じ悩みを持っている方は少なからずいると思います。そんな時は自分一人で抱え込まず、誰かに相談してみてください。思わぬアドバイスをくれることもあるし、アドバイスがなくても気晴らしにはなります。【他人は自分を映す鏡】です。自分で気がつかない強みを知るチャンスがきっと生まれてくるはずです。

それでも「自分の事がよく分からない」「聞いてくれる人がいない」という人がいれば、一度自分のところまで来てください。軽い遊びも交えながらで良ければ、ぜひぜひ話しを聞かせて欲しいなと思います。

遠藤聖

エコランドの「コールセンター」ってこんな仕事

お客様の最初の窓口として、電話・メール対応をしています。お客様のお困りごとをヒアリングし、料金を提示した上で、ご希望に合わせて見積営業、又はエコ回収にお伺いする日程を調整しています。見積営業やエコ回収の流れに関する質問も多く受けるため、全ての部署の情報が集まり把握している部署になります。